令和元年9月25日、姫路市役所にて姫路市長 清元秀泰様へ令和2年度市予算に向けての要望書をお渡しいたしました。
あわせて、姫路市における幼児教育、保育の現状について意見交換をさせていただきました。
姫路市保育協会会員の思いをひとつにまとめ、姫路市の未来を担う子どもたちのために、よりよい育ちの保障に必要な重要項目について説明をさせていただきました。
幼児教育・保育の無償化をはじめとする国の大きな子ども子育て政策の下、待機児童解消のために様々な取り組みがされています。
その中でまた新たな問題、課題がみつかり、施設運営側も相当の苦労を強いられている現状があります。
保育士確保の問題、保育士の働き方の問題、そして、保育の質の問題。
一つひとつ確実に着実に取り組まなければならない課題です。
今回の要望書をお渡しするにあたって、清元市長の考える姫路市の子ども子育てのビジョンについてもお話しいただき、これから進むべき方向について非常に有意義な意見交換をさせていただきました。
姫路市の子どもたちの姿を清元市長様はじめ市行政とも共有し、協会がするべきことを会員の皆さまと考えていきながら、令和の時代を生きる子どもたちのために幼児教育・保育の担い手として努力していきたいと考えます。